アパレルパレット攻略Wiki掲示板 44053

ショップ来店・購入条件検証スレ

1:みぃ♪ :

2011/12/07 (Wed) 19:39:12

コトエさんが来店しましたのでスレを立ててみました。
うちで購入していったのは、紫リッチアウターを10000G分購入していきました。
2000Gのものを5点買いだったので、上限金額はまだ検証が必要ですね。
12:ミア :

2011/12/16 (Fri) 13:19:03

sayaさん検証ありがとうございます。
拝見していてまだ検証に慣れておられないのかな?と思いましたので、ちょっと検証のコツというかなんというか、書かせていただきますね^^;

■何かを購入して帰った場合、買わなかった商品は本当に買わない物なのか今回買わなかっただけかわからない
FAQのAPの来店の項をよく読んでいただけるとおわかりかと思いますが、APは好みの物がおいてあれば何かしら購入していきますが、必ず限度額いっぱいまで購入してくれるとは限りません。
APが買うだろう商品ばかり置いているのに、ちょっとお金を使っただけで帰ってしまうことがあります。
つまり、本来購入条件にあてはまっているはずの商品がいくつもあっても、一部の商品しか買わずに帰ることがあります。
つまり、紫リッチのトップス・ボトムスが置いてあったとき、ボトムスしか買っていかなかったとしても、トップスは買わないものだとは断言できないのでは、ということです。
紫リッチの(トップス等他の部位は置いておらず)ボトムスしか置いてなかったときに、何も買わずに帰ったとしたらそれは「ボトムスは×」なのではないかと思います。

>因みに紫トップスはコトエさん確かオーダーにあったような気がしたので
■オーダーで受ける内容と、購入条件は関連はありません。
ショップ来店・購入条件一覧表を見ていただければおわかりかと思いますが、オーダーでそのAPから来る納品部位と、ショップでそのAPに売れる購入部位は全く関係ありません。
別問題です。オーダーでは受けない納品部位を購入していく場合も、オーダーでよく来るのに購入していかない場合も、よくあります。
たしかに紫トップスのコトエさんのオーダーはありますが、だからといってショップでコトエさんがトップスを購入するかどうかは全く別と考えてよいでしょう。
他のAPでいうと、たとえばサナエはワンピのオーダーが来ますがワンピを購入しません。
マイもアウターのオーダーがありますがアウターは購入しません。
アヤは(少なくとも今のところ通常オーダーでは)パンクやセクシーのオーダーがなかったと思いますが、パンクやセクシーも購入していきます。
ノブコはオーダーからいえば紫リッチだけなのに、ピンクやロリータも購入していきます。
ナタリーは通常オーダーはトラッドばかりなのにキュートも購入していきます。

さて、コトエに関してですが、公式サークルに寄せられた情報ではトップスも購入していった例があるようです。
なので、もしかしたらトップスも買っていくのでは?と思いますが、ここは要検証です。
トップスボトムス両方置いてあると検証にならないので、トップスだけ置いて検証することになるかとおもいますが、私もまだコトエさん顧客リスト100%ではないので100%にした後で検証する余裕があったら検証してみようかなーなどと考えています^^;

また、オーダーと購入条件が関連がないということは、逆に言えばオーダーでは来ない部位・属性・色も買う可能性があるということです。
確かにオーダーから言えばコトエさんは紫リッチが好きそうだということで紫リッチでの検証が進んできていますが、他の意外な色・属性も実は買う可能性がないとはいえません。
今のところ紫リッチのボトムス・アウターの購入実績があるということは、たとえば色だけ変えてピンクリッチのボトムスだけを置いて仮に買うならピンクも買うということですし、属性を思い切って変えて紫ボトムスでトラッドを置いてもし買うならトラッドも買うという話になります。

>お金とクローゼットスペースあったらもっときちんと検証できるのですが
■検証にはそんなにお金はかからないはず(?)です
FAQにも書いてますが、APは属性つき型紙に色のみのデザインで売っていても購入条件にあてはまれば買っていきます。
99個用意する必要もないですし、色のみのデザインなら利益は出るはずなのでお金はたまるかな?と思います^^;
※元値がいくらのとき、いくらで売ればショップ経営は利益が出るのかはこの前FAQに追記いたしました。
普通に素材をいくつものせて通常価格で売ろうとすると赤字経営になるようになってますが、色のみデザインなら利益でます。
APが買うか買わないか検証中のアイテムは大量作成しないで少量ずつ作成、買われたら都度メモに記録&少量補充という手もあります。

■見張る検証が一番確実です
旧掲示板のスレが消えてしまったためにもう読めないのですが、購入条件の検証は基本見張ることだと確か書いてあったような覚えがあります。
(うろ覚えで申し訳ない)
APが来たら都度アイテムの残量数をそれぞれメモる、それができたら一番いいのは言うまでもないです。
が、値段設定を工夫して放置してレシートから確認するのももちろん有効だと私は思います。

>・・・同じリッチ紫ボトムスを5枚・・・?・w・;
■どのAPも、1度の来店で同じアイテムIDの商品は最高5点までしか買いません
これはショップ来店・購入条件一覧表にもFAQにも書いてあるとおりです。このことが何を意味するかというと、購入限度額の検証に関わってきます。
例えば仮にコトエさんの購入上限が50000Gだとします。
紫リッチのボトムス・アウターをそれぞれ1種類ずつ1000Gくらいで置いてるとすると、最高でもボトムス5着アウター5着の計10着で計約10000Gくらいしか消費してくれません。
10000Gしか買わないと、実は上限が50000Gだということがわかりません。
紫リッチボトムスだけでよいのでID(=ロットナンバー)で数えて12ID分くらいたっぷり常備しておきます。
12IDあれば、12ID×5着ずつ×1着あたり約1000G=60000Gほどにもなります。50000G使わせてまだ余分がある計算です。
60000G分置いてあるのに50000Gを超えては購入しないということがわかれば50000Gが上限かと思います。
上限額いっぱいまで買わないこともあるので、何度も検証する必要があります。

いずれにせよ検証は大変な作業ですので、無理はなさらないように^^;

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.